So-net無料ブログ作成
検索選択

ショカツサイにキアゲハ [チョウ目]

今日はまだ4月だというのに25℃を超える夏日。
その暖かさに湿地でトンボが見られるのではと、時間が出来た午後から足を運んでみた。
昨年は20日にシオヤトンボを初認していたのだが、今日は見つけることが出来なかった。

湿地脇で咲いていたショカッサイ。
中国原産で江戸時代に渡来したと言われる外来種だ。
前にも書いたが25年ほど前、小田急沿線に住んでいた頃、春になると通勤途中の線路脇が一面紫色に染まっていたのを思い出す懐かしい花。きっと今も変わらずなのだろう。

そんな花にはスジグロシロチョウたちが訪れていたが、1頭だけ「キアゲハ」が来ていた。
アゲハは幾度と見ているが、キアゲハは今年初めて。キアゲハ0416-_1.jpg




















とにかく忙しく、一時もじっとしていない。
さらに敏感で近寄ろうとするとすぐに飛んでしまう。
キアゲハ0416-3_1.jpg



















ようやく少しの間、じっとしていてくれた。
翅に傷みのない綺麗な個体。
湿地に周りには幼虫の食草のセリがあるので、これからのシーズンますます楽しませてくれるだろう。
キアゲハ0416-2_1.jpg



















2017年4月16日 東京都
チョウ目アゲハチョウ科 キアゲハ  CANON EOS50D EF70-200mm F2.8 L IS USM/EXTENDER EF 1.4×Ⅱ


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0