So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

皆既月食 ブルームーン [天体]

1月31日、皆既月食が起こり月が赤銅色に染まった。

この日の月はブルームーンとも呼ばれ、1か月のうちに2回満月が訪れる2回目の月のことを言うらしい。
20:40、皆既月食間近の月、左下が少し暗くなっていた。
皆既月食0131-1_1.jpg



















約1時間後、21:40にはほぼ半分が影になった。
皆既月食0131-2_1.jpg



















その1時間後、22:30には全てが欠けて皆既食となり赤胴色の月が現れた。
星空に赤い月が立体的に浮かんで見えて不思議な光景だった。
皆既月食0131-3_1.jpg



















2018年1月31日 埼玉県

nice!(1)  コメント(0) 

月と火星と金星と [天体]

昨日、陽が暮れて買い物へ行く道すがら、月の横にすごく輝く星があり、金星かなぁ、接近しているなと思って見ていた。
帰ってまったり飲んでいると、置いて行った携帯の知人からの着信に気付いた。
電話をかけると今日月に金星が大接近、明日は火星が大接近することを知らせたかったとのこと。
なるほどである!
それで月と金星が近かったのか!
なかなか酔っていたのでこの日は撮影断念。

天体を撮影することはほとんどないので、要領がわからないがそれなりに今日撮って見た。
月の右下が火星。
右上がみずがめ座アクエリアスのλ(ラムダ)星だそう。
月と火星0103_1.jpg



















もっともっと右下に目をやるとさらに輝く金星があった。
昨日は月のすぐ脇にあったのだが・・・。
天体は美しく神秘的だが、冬の夜の寒さはやはり身に染みる。
森のキョロちゃんさんありがとうございました!

みずがめ座アクエリアスのλ星の上に写っている星は、みずがめ座78だと森のキョロちゃんさんが調べてくださいました!
月と火星0103-1_1.jpg





























2017年1月3日 埼玉県
CANON EOS50D EF70-200mm F2.8 L IS USM/EXTENDER EF 1.4×Ⅱ